【 セミナー開催 】SDGsウォッシュをいかに回避するか(入門)炎上しないサステナブル・ブランディング設計に向けて
※本セミナーはおかげさまをもちまして終了いたしました。
SDGs(持続可能な成長目標)の注目度は高まり、多くのニュースで取り上げられるようになりました。そこで、SDGsに関連させてサービスや商品をPRする動きも増えてきています。
しかし、安易にSDGsのロゴを使用すれば、「SDGsウォッシュ」として、却ってPRが炎上に
発展してしまう場合があります。
今回のセミナーでは、SDGsウォッシュとは何か、どのように回避するか…その方法を簡単にご紹介します。
また、SDGsに限らず、コミュニケーション設計における新しい考え方である「サステナブル・ブランディング」を通して生活者の共感やロイヤリティを向上させた実例もご紹介。
サステナビリティやSDGsをブランディングに生かすヒントが見えてくるはずです。
◎こんな方におススメです
・サステナビリティの活動を強化、ブランディングに取り入れたいと考えている・自社の商品・サービスとSDGsを紐づけてPRしたいと考えている
・イメージダウンにつながるリスクを避けたい
株式会社YUIDEA主催オンラインセミナー
【入門】SDGsウォッシュをいかに回避するか
炎上しないサステナブル・ブランディング設計に向けて
【開催概要】
開催日時 2021年11月30日 (火) 14:00~15:30
会場 オンラインセミナー:zoom
(お申込み後にアクセスURLをご連絡いたします)
参加費 無料
定員 80名
※先着順
※コンサルティング会社様、制作会社様などはご遠慮いただいております。
対象 企業の広報部・営業部ご担当者様
【プログラム】
14:00 「SDGsロゴを使う上での注意点、SDGsウォッシュ解説」
株式会社YUIDEA ESG Innovation
部長 勝 綾子
14:50 「サステナブルブランディングから読み解くウォッシュ」
株式会社YUIDEA Branding&Sutainable Planning
Sustainable Brand Journey メディア推進責任者 内藤真未
(終了15:30)
株式会社YUIDEA ESG Innovation 部長
CSRレポート制作に10年以上携わり、社会課題を捉えた事業活動の発信、それによって生まれる効果を重視した提案を心掛けている。
多くの企業のCSRレポートで読者ターゲットに効果的なコミュニケーションを設計。
株式会社YUIDEA Branding & Sustainable Planning サステナブル・ブランディング事業推進責任者
広告制作、コーポレートからECまであらゆるWEBサイト運営に携わり、広報、新規事業マネジメントなどを経て、2021年に「サステナブル・ブランディング」に特化したWEBメディアを立ち上げた。
セミナーお申込み
※お申込み受付は終了いたしました。セミナーアンケート
セミナー終了後にアンケートへのご協力をお願いいたします。
サステナビリティ×エシカル時代のマーケティングコミュニケーション
株式会社YUIDEAは、25年以上にわたり生活者のくらしに繋がる企画・提案を行ってきた知見をもとに、新しい時代のニーズや価値観に基づいてコミュニケーションを最適化します。ターゲットカスタマーに広くリーチ氏、ブランド理解を深めて顧客化。
さらに顧客ロイヤルティを高めて、リピートユーザーを育成することで、ライフタイムバリューの向上をお手伝いします。プランニングや分析のみならずクリエイティブ×テクノロジー専門チームとも連携し、サイト・ビジュアル・動画など制作まで一貫して対応できるため、軸のブレない設計が可能です。
サステナブル・ブランド・ジャーニーのプレスリリース
頼りになるのは実績のあるパートナー
YUIDEAは、2000年よりCSR・環境広報の分野に携わり、年間50社以上、2000年頃から20余年にわたり延べ1,000社以上のCSR報告書制作を支援し、情報収集力、専門性、対応力を培ってきました。届けるCSRコミュニケーション
多くのステークホルダーに伝えるために、CSRサイト、コーポレートサイト、スマートフォンアプリ、子ども向けツールなど、多様なメディアを組み合わせて最適なCSRコミュニケーションを設計します。お客さまの想いを「伝える」レポートづくり
お客さまの想い、社会的価値を伝えることで、環境省「環境コミュニーション大賞」等で毎年評価いただいています。企業が伝えるべき価値とは何か、それをどう届けるか、お客さまとともに考え抜き、形にしています。制作支援実績(一部抜粋)
伊藤忠商事/NKSJホールディングス/オリンパス/京都銀行/協和発酵キリン/京阪電鉄/住友金属鉱山/積水ハウス/竹中工務店/中部電力/東レ/ニコン/日本ガイシ/日本特殊陶業/パナソニック/不二製油/ベネッセホールディングス/マイクロソフト/マツダ/丸紅/三井化学/三菱ケミカルホールディングス/モスフードサービス/リンテック 他その他の制作支援サービス
・ガイドライン分析
GRIスタンダード、ISO26000、IIRC国際統合報告フレームワーク、経済産業省「価値協創ガイダンス」等を踏まえた情報開示をアドバイスいたします。・CSR報告書調査
レポートの無料提供毎年行うYUIDEA独自の客観的な定量調査と、優良な事例を集めた定性調査レポートを無料提供しています。CSR報告調査レポートはこちら
・多言語版対対応
英文版・中文版その他言語の制作も一括してご依頼いただけます。非財務情報の分野では、専門用語を訳すだけでは読み手に伝わらないことがあります。協力会社とともに、「誤解なく伝わる」表現かどうか、レビュー&コンサルティングの体制を構築しています。お問い合わせ
株式会社YUIDEASustainable Brand Journey 編集部
https://sb-journey.jp/
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